LIVE ISLAND 2018 WAVE.09@愛知2日目

ブログを書くまでがライブです。

愛知2日目行ってまいりました。だいたい2daysやってる会場は両日参加するのですが、去年ZIPANGUに行きすぎたので自制したのと、7/7を絶対に当てたかったこともあり、愛知はFC先行から外しました。

ので、今日は一般で取れた2日目のみです。一般なので、アリーナの後ろから3列目くらいでした。座席の感想も含めて、↓↓以下、ネタバレ含む感想です。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにアリーナらしいアリーナ席でした。通路側ではなく、真ん中付近の、両側に人がいる感じです。

アリーナほんと狭い!!つらい!!人権がない!!甲子園並みの席の狭さでのスタンディングはきついですね。

去年のZIPANGUも愛知は片方一般だったのですが(FC外れたので)、去年はスタンド席後方で余裕がありました。ので、一般でも意外と大丈夫…と思ってたのですが、アリーナはやっぱつらいですね。

とにかく、めっちゃあつい!!隣のおじちゃんがFunFun★Peopleで扇いでいたので、恩恵を受けれたのが救いでした。

 

ただ、奈々ちゃんのライブ自体は、どの席でも楽しめるなぁと実感しました。今日はホントステージが全然見えなくて、エタブレの炎の高さすら見えないくらい舞台セットは何も見えず。ずっとモニター観覧だったので、一足早く映像化されたライブBDを見ている気分でした。

でも、やっぱり、生の音とか会場の雰囲気とかノリとかコールとか、全身で楽しめるのであまり遠いとか気にならなかったですね。この全身で楽しめる感じが好きなので、やっぱりライブはやめられないですね(3回目)。

 

本編の感想はだいたい大阪の記事で書き尽くしているので、今回は追記したい部分だけ書きます。というか、あの曲について書きたいがための記事といっても過言ではないです。

 

 

OP

1.STARTING NOW!

2.Angel Blossom

3.FunFun★People

 

狭すぎてAngel Blossomが踊れない!!人権がない!!笑

Angel BlossomでかどD(とトムくん)がかなりモニターで抜かれていたので、これはかどD(とトムくん)の曲なのだなと再認識しました。

 

4.Happy Dive

5.ドリームライダー

(チェリボ紹介)

6.囚われのBabel

7.BLUE ROSE

 

Happy Diveが好きだとあらためて思いました。ライブで聴くとやっぱり好きになりますよね。久しぶりに歌ってくれたのも嬉しいし、ツアー固定曲ってのも嬉しいですね。

チェリボ紹介。膝上45cmのスカートって…奈々ちゃん150cmちょっとだから、45cmって身長の約1/3ですからね笑。

イタルさんのダジャレが聞けたので、奈々ちゃんのライブに来た実感が湧きました。遅)

あと、アストンなんか髪型がチャラくなってませんかぁ!?大阪で見たあのピュアボーイはどこに行ったのやら。

 

8.BRIGHT STREAM(企画コーナー)

 

今日はトムくん、かどD、りゅーたん、アストンの構成でした。やっぱり、かどD運はいい(ポジション的に登場回数が多いだけ)。イタルさんのアコギも聴きたかったのですが、まぁかどDが当たったのでいいでしょう。

BRIGHT STREAMを夏うたとして見ていなかったのですが、たしかに、ジャケ写で花火していましたね。THEATERで聴いたアコースティックとはまた違う、とても優しい空間に包まれた時間でした。アコースティックのいいところは、コーラスが無くて奈々ちゃんの声の響きが伸び伸びと聴けるんですよね。

 

9.PHANTOM MINDS

10.Invisible Heat

(チームヨーダ紹介)

11.PARTY!PARTY!

12.Gimmick Game

 

なのはゾーンからのDJさかりゅうからのMCかどD。アストンよりもかどDの方がまだ緊張抜けてない感じがしました笑。えびふりゃーって、名古屋の人に怒られませんかね…?笑

 

13.Hungry Hungry

14.夏恋模様

 

いい意味で裏切られたーーー!!!Hungry Hungry…題名だけ聴いたときは、もぅ食いしん坊奈々ちゃんにピッタリだなぁ♡なか卯のタイアップにもなるくらいなので、Lovely Fruitsみたいなポップでキュートな曲かな?って想像してたんです。実際、なか卯の15秒CMでサビの一部が流れてるんですが、そこだけ聴くとわりと可愛らしい感じなんです。大阪のMCでも、前回の恋想花火がしっとりだったので今回はポップなイメージで〜…って話してた気がするのです。

そう思ってたら、肉食系女子の方かーーー!!!男を食べちゃう方かーーー!!!やべーーーよ、めっちゃいいよ、ハート射抜かれて語彙力無くなりますよ。これはいわゆる、一耳惚れでした。9月の発売がとても待ち遠しいです。

こんなけしからん曲誰が作ったんだ、と思って確認したら、作曲加藤裕介さん作詞しほりさんなので、納得しました。加藤さんは、禁レジみたいな激アツ書くと思えば、あしたgraffitiみたいな超ポップも書くし、熱情のマリアみたいな艶っぽいのも書くので、どんな曲が来てももう驚きません。ただただいい曲を作った、ただただそれだけです。

ぃやぁ、歌詞はしほりさんっぽい攻め歌詞でした。しほりさんは、LadyspikerとかPoison Lilyとか、強気女子の曲が多いですね。今度、肉食系しほり曲でセットリスト作ろう。

そして、振り付けがまたキュートなこと。けっこう複雑な振り付けでしたが、サビの部分は特徴的で真似できそうです。女豹がテーマな曲ということで、ネコポーズの振り付けでした。可愛すぎる。というか、なか卯のタイアップが女豹って…。

 

で、この攻め攻め曲からの夏恋模様ですよ笑。落差が激しすぎて感情がついていけません。

 

(ブリッジムービー)

15.アオイイロ

16.Happy☆Go-Round!

17.ETERNAL BLAZE

18.NEXT ARCADIA

19.Justice to Believe

20.FEARLESS HERO

 

今回のブリッジムービーチャレンジは、水鉄砲射的。ペットボトルが的なのですが、当たっているのに倒れない…なかなか倒れないので、めっちゃ早送りになってました笑。最後は魔法で(水鉄砲で押して)倒してました笑。

そして狭すぎてアオイイロのスイングが満足に出来ないなんて、人権がない!!

激アツコーナーの入れ替えはJusticeで嬉しかったです。

 

(encore)

21.Preserved Roses

22.君よ叫べ

23.Birth of legend

24.POP MASTER

 

まさかのPreserved Roses!!不意打ちすぎて西川さんパートの歌詞あやふやでした。油断ならぬ!!でも久しぶりに聴けて歌えて楽しかったです。

ロッコがいい距離感のところを通ったのですが、めちゃくちゃ揺れてるのがよく見えました…毎回あんな不安定なものに乗りながら歌って笑顔振りまいているんですね…感服します。

 

 

 

…ということで、今日も控えめに言って最高でした!!!とにかく Hungry Hungryに心を全て持って行かれた第三波でした…もう一回、もう一回聴かせて…。

次は千秋楽、西武ドームです。楽しみ!!!

 

本日は以上です。