LIVE ISLAND 2018 WAVE.02&03@大阪

ライブの感想なんて何年ぶりに書くだろうか…。

もう3週間近く経ちますが、私のISLANDが始まりました。レポというほどのものではないですので、個人的感想を書き連ねます。

 

3年ぶりの夏ツアーとのことなのですが、たしかに暑い時期にライブに行くと「これこれ!」という気持ちになりますな。

かなり真剣にセトリ予想をするくらいには楽しみにしていて(※時間に余裕があった)、控えめに言って超ぉぉお楽しかったです。

 

 

 

↓↓以下、ネタバレ含みます。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的な感想としては、もうこれぞ奈々ちゃんの夏!!!っていう感じの、熱くて、さわやかで、とびきり笑顔満載のライブでした。

わたしの中でZIPANGUを超えるセトリはまだないけれど、ピンポイントで聴きたい曲が聴けたので、貴重なライブになりました。

 

 

OP

1.STARTING NOW!

2.Angel Blossom

3.アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜/Fun Fun★People

 

水上バイクに乗って登場。最近、OPから大物登場すること多いですね。スモーク?ドライアイス?がかかっていて、さながら水の上のようでした。

一曲目予想がAngel Blossomだったので、ニアピンです。

スタナウスタートに合わせて、開幕のセリフが「始めるよ、大阪!」だったのが何気に良かったです。

夏の開幕にふさわしい、コーラスあり振り付けありの楽しい選曲でした!!

 

もがちょとFun Fun★Peopleの入れ替えは、題名の星つながりか…?ならSUPER☆MANも期待していいですか?

 

 

4.Happy Dive

5.ドリームライダー/セツナキャパシティー

 

あぁぁぁああ!!!ついに!!!

念願のHappy Diveが聴けたあぁぁあああ。゚(゚´ω`゚)゚。

もうこれが聴けただけで、このライブ来てよかったです。

 

奈々ちゃんから初めてもらったBDCDの曲で、個人的思い入れも強くて、好きな曲です。

7年前くらいからずっと聴きたいって思っていて、なかなか来ないので諦めかけていたけれど、ついについに聴けました。

約10年ぶりに披露されたので、かなりレアな枠!

振り付けは全然覚えていないので、次の参戦までにFIGHTERの映像で予習しておきます。

 

ドリームライダーとセツナキャパシティーの入れ替えは、カタカナつながりか…?

 

 

チェリボ紹介

6.沈黙の果実/囚われのBabel

7.BLUE ROSE

 

チェリボの紹介は笑わせてもらいましたwまーてぃんの息子さんがチェリボ加入ということで、ベテランチェリボ集団についに20代が加わりました。かっこいいなぁ、音楽って素敵。

お着替え後の衣装が白のチャイナ風ワンピで、めっっっちゃ可愛かったです!!今回で一番好きな衣装。もちろん、ここで回って〜。

 

沈黙の果実も囚われのBabelも夏っていうイメージあるから(多分夏のライブで歌ってるから)、ピッタリでした。

 

BLUE ROSEって奈々ちゃんの得意分野の歌だと思うんです。切なく熱い、というか。好きです。

 

 

8.7月7日/deep sea

 

MCはさんで企画コーナーです。

メンバーを絞ったアコースティックコーナーということで、1日目はかどDセクションリーダーでした。

ZIPANGUでもかどDのタイマンは2曲とも見れたので、かどD運はいい方かも…席は毎回反対側だけれども。

 

仙台では恋想花火だったそうで、喉から手が出るほど聴きたかったです…日本語がおかしくなるくらい聴きたかったです。

恋想花火は、すごく切ない曲なんだけど、曲調はロックなのでバラードとは少し違う…それを仙台ではピアノアレンジにしたそうで、全然違った曲になってるんじゃないかと思います。

奈々ちゃんの歌い方もきっとしっとりひていたんだろうなぁと想像します。

同じ曲でも全然違った歌い方をして、全然違った側面を見せてくれる、ライブってそういう楽しみ方ができるのでやめられないんですよね。

…と、聴いていない恋想花火でこんなに書いても仕方がないですね。妄想ばかりが膨らむ…。

 

7月7日は、来ると思ってたけど、こんなスペシャルな形で聴けるとは。゚(゚´ω`゚)゚。

原曲も穏やかな曲だけど、アコースティックでより洗練されて、感動しました。ちょーさんの口笛、色っぽすぎる…。

もともとそんなにたくさんの楽器を使っている曲ではないと思うんだけれども、こうやって口笛とかみたく原曲で使っていない楽器が使われていて、全然違った雰囲気になっていました。

 

deep sea、色んなライブで何度も聴いているけど、あんなに哀愁たっぷりなdeep seaは今まであっただろうか…。

こうやって聴くと、初期の奈々ちゃんの曲は歌謡曲なんだなぁとしみじみ思います。大好きです。

アニキとのタイマンをしていなかったので、と1コーラスはアニキとのサシでの演奏だったのですが、これがめちゃくちゃ良い…少しの気だるさと哀愁を帯びた超昭和歌謡感溢れるアレンジになっていました。

deep seaってサビで高音が出てくるので、原曲でも力強く歌い上げている印象があるのだけれども、

今回のアレンジは高音部分でふっと抜けた歌い方になっていて、もう表現者の皆様に脱帽です。

この2日で一番良かったと思った場面でした。映像化が楽しみです。

 

 

9.PHANTOM MINDS/SECRET AMBITION

10.Invisible Heat

 

なのはゾーン。SECRET AMBITIONも、初めて聴いた奈々ちゃんの曲なので、思い入れがあります。

静かでいて、熱いコーナーでした。BLUE ROSEでも書きましたが、こういう切なく熱いっていうのも奈々曲のひとつのジャンルで、精神状態によっては泣かされゾーンになっていたかもしれません。

 

 

11.PARTY!PARTY!

12.Gimmick Game

 

ディスコ風のダンスコーナー。ぱぱぱぱぱぱ。

ギミゲ、初めて見た時から激しい踊りだと思ってたけれど、やっぱり改めてすごいです。あんなに踊って普通に歌えるってどういうこと?

めっちゃ盛り上がって暑かったです。ダンス曲予想はTake a shotでしたので、入れ替えとかでいつか来ないかな。

 

 

13.エゴアイディール

14.夏恋模様

 

エゴアイディールもジャズテイストのアレンジ、歌謡メロで好きです。歌詞は奈々ちゃんの日記。

夏恋模様は、最も聴きたかった曲のうちのひとつ…というか、何の根拠もないけど、聴けると思っていた曲だったので、ほんと嬉しかったです。

歌詞のひとつひとつを噛み締めながら聴いておりました。

 

歌謡メロ最高ですね。三嶋Pが大好きな夏恋模様ですが、わたしも最近身に染みるというか…歳のせいか?明らかに、初めて聴いた時とは印象の変わっている曲です。

こういう曲や哀愁トワイライトみたいな歌謡曲が、個人的にはこれからも聴きたいですね。

 

 

15.アオイイロ

16.Happy☆Go-Round!

 

ブリッジムービーで筋トレ&ゼスチャーしてました。面白かった。笑

衣装がデニムのふわふわで、ADVENTUREのSTANDの衣装を思い出しました。

ADVENTUREのSTAND、ホントに好きでBD擦り切れるんじゃないかっていうくらい何回も観てます。ZIPANGUの哀愁トワイライトも同じくらい観てます。好きな曲は特にですが、CD音源じゃもう物足りないんですよね…だからライブはやめられない(2回目)。

何度も言いますが、歌謡メロ、好きです。

 

ハングライダーに乗ってアオイイロ。最近のアオイイロは、高いところからばっかり歌ってる気がします…FLIGHTで空飛んだり、PARKでジャングルジムの上から歌ってたり。

ハピゴ、座長公演で初めて聴いた時の楽しさを思い出して夢中でグルグルしてました。

 

 

17.ETERNAL BLAZE

18.NEXT ARCADIA

19.Justice to Believe/Exterminate

 

激アツコーナー。

1日目のアリーナもエタブレの火は熱かったけど、2日目のサイドスタンドはもっと熱かったです。何てったってサイドステージとゼロ距離…かどD側なら言うことなかった。

エタブレって何度も何度もライブで聴いてるのに、何で飽きないんだろう…こういう需要があるから、ずっと歌い続けられているんですよね。

 

ネクアルの時、奈々ちゃんサイドステージ来てくれて、めちゃ近かったです…FC先行さまさま。

 

ジャスビリが好きすぎて、もう一回栃木に行こうと決意しました。あのPVのステンドグラス館、西洋風の建物がすごく好きなんです。

 

 

20.FEARLESS HERO

 

これも夏ー!って感じで、ラストにピッタリでした。

FEARLESS HEROといえば、CIRCUSでかどDと目があった思い出の曲…かどDと両想いになった記念の曲です。違

OPを思い出すかのような爽やかさで、ホントにもう一周ライブが始まるんじゃないかと思わせてくれます。終わりを感じさせないというか。

やっぱり、1曲目とラスト曲はライブの特徴を表しますね。

 

 

(encore)

21.Synchrogazer

22.君よ叫べ

 

1日目はトロッコとゼロ距離で生足ごちそうさま…と満足していたら、

2日目もゼロ距離で満面の笑顔をいただきました。FC先行さまさまさま…。

 

 

23.birth of legend

 

初解禁曲!リズム難しすぎないか?かっこいい題名ですが、さわやかで元気な曲調でした。

MCの話からすると、9月のニューシングルでは入らない?みたいですね?音源化するの楽しみ!

 

 

24.POP MASTER

 

最高に叫んできましたー!やっぱり、コーレスできる曲が奈々ちゃんって感じだし、夏ライブ来たーって感じがしますね。

今回はPOWER GATEが無かったので、スタナウとPOP MASTERが完全にポストしましたね。たしかに、POWER GATEは前回のLIVE GATEで一区切りついたのかな、と感じました。

 

 

 

 

 

…というわけで、わたしのISLAND前半戦が終わりました。楽しくなったり切なくなったり、感情が忙しいです。

今後のセトリ入れ替えと企画コーナーの曲が楽しみですな。

どうか西武ドームで、星空と月と花火の下が聴けますように。。

 

 

それでは、また。