『WONDER QUEST EP』感想

待ちに待ちに待ちに待ったWONDER QUEST EPの誕生日です。フラゲをしたのは久しぶりかもしれない。それくらい、早く欲しかったのです。

ちなみにたまたま発売日にカラオケに行ったのですけど、JOYSOUNDはリモコンで検索したら出ませんでしたが、JOYSOUNDのカラオケ予約アプリで検索すると出てきて予約できます。皆さんお気をつけて。

では、曲の感想をつらつら書きます。

 

 

1.WHAT YOU WANT(詞:しほり、曲:ats-、編:ats-)

最近の奈々曲によく見られるバンドロックですね。MVは初めて見た時、UVERworldかと思いいました。

 

 

「ミュステリオン」「レイジーシンドローム」「Rock Ride Riot」「Poison Lily」…この辺りのロックを感じさせる曲調ですね。

奈々ちゃんの激アツ曲といえば速くて高い上松ロックで、管弦楽器とロックが融合した曲が多かったですが、最近の激アツはエレキバリバリのバンドロック(テンポ控えめ)が増えてきてなんか今風の風が取り入れられていますよね。奈々ちゃん、若いっす!

ラストの雄叫びがそれはもう気持ちいい。「UNLIMITED BEAT」を初めて聴いた時もラストの高音で鳥肌立ちましたが、その感覚に似ていますね。早くライブでヘイヘイしたいです。

 

2.結界(.feat 宮野真守)(詞:松井五郎、曲:光増ハジメ、編:EFFY)

1曲目のバンドロックに対し、こちらはシンフォニックロックですね。なんというか、安心する。「.feat 宮野真守」の最強感。この二人、声の相性いいですよね。特番か何かの「Necessary」を聴いた時も感じていました。まもが声高いからかな?

この曲は、すごく綺麗。聴けば聴くほど、綺麗で一番リピートしているかもしれない。言葉のひとつひとつも綺麗だし、やっぱり2人の声の響きが綺麗。切な熱くて泣ける。「粋恋」の綺麗さに似ている。これは、奈々ちゃんにしか歌えない曲だな、と思った曲です。

ライブで聴くのはもちろん楽しみなんだけれど、CD音源でも十分美しい曲…だいたい、ライブで早く聴きたい!ってなる曲ばかりなので、こんなことは珍しいです。

ラストサビのキーが上がるところなんてもう、言葉を失います。これ、転調手当対象ですよね?

 

3.Birth of Legend(詞:藤林聖子、曲:南田健吾、編:南田健吾)

ISLANDを思い出す…4曲の中では、最もWONDER QUESTしてそうな冒険感溢れる曲ですね。

ISLANDで初めて聴いた時は、変拍子すぎてリズムが取れなくてめっちゃ焦りました。奈々ちゃんだからって、7拍子じゃなくていいよ!「アンティークナハトムジーク」と同レベルで厄介なリズムです。

藤林聖子さんの曲は、もちろんドロドロな歌詞も好きなのですが、こういう奥が深い歌詞が好きです。名言連発ですよね。「RODEO COWGIRL」もメロディより歌詞が好きで、落ち込んだ時の応援歌にしています。

うん、でも、次回はドロドロ期待しています。

 

4.Hungry Hungry(詞:しほり、曲:加藤裕介、編:加藤裕介)

なんかライブの記事で書き尽くした感はあるけど。とにかく一耳惚れした曲です。アップテンポで一耳惚れは珍しいです。多分、踊りとセットで惚れたんだと思います。にゃんにゃんダンス、激かわでした。曲のイメージともピッタリ。けっこう聴きましたが、何回聴いても『進んで引いて』のところのリズムと音程が取れません。

聖子さんの歌詞が深いいのに対して、しほりさんの歌詞は言葉遊びが面白い印象です。『酸いも甘いも惚れたはれたも』と『命短し恋する二人』のところ、よくピッタリ文字数合ったなぁ…と、感心しました。

最後の確認ですが、この女豹ソングがなか卯のタイアップで大丈夫ですか?

 

 

 

はい、ということで、非常に満足度の高いシングルでございます。GRACE3では…「結界」あたりは歌われそうかな?あとはちょっとオーケストラ向きではないかな?

そして、GRACE3の1曲目予想は「十字架のスプレッド」で。GRACE1が「天空のカナリア」、GRACE2が「残光のガイア」なので、「◯◯の◯◯」シリーズで来ると予想しています。バラードも含めると、これが意外と候補多いんだな…。

 

本日は以上です。