ピーターの法則をファイアーエムブレム風に例えるとこんな感じ。

名前:ピーター

クラス:村人(下級職)Lv.10

熟練度:槍 5/10

 

ピーター「僕はピーター。養成所を卒業して、ようやく村人として槍の戦い方にも慣れてきた。このまま槍を極めて、将来はジェネラルになって最前線に立って活躍することが夢。そのためには、まず次のクラスチェンジでランサーになって槍のスキルをより磨いていくんだ。隊長にも期待されているから、この調子で頑張るぞ」

 

神官「ピーターくんよ」

ピーター「はい、神官様!お呼びでしょうか?」

神官「君も村人としてずいぶん経験を積んできた。そろそろクラスチェンジを考える時期だろう。どうじゃ、傭兵になって剣を扱ってみないか?」

ピーター「えっ…しかし神官様。私はまだLv.10で、あと10も成長の余地があります。それに、私は将来ジェネラルになるためにランサーの道に進みたいと思っています」

神官「あー、じゃがのう、次の戦場が斧が多くての、槍じゃと三すくみで不利じゃろ?今、剣使いが不足しておるから戦況が不利なんじゃ。今すぐ剣使いが必要なんじゃ」

ピーター「は、はぁ…。しかし、私は剣などは今まで扱ったことはありません。剣の扱いに自信がありません」

神官「お主はまだ若いから、違う武器を扱ってみるのもよい経験になるぞ。それに、槍をメインに剣も扱えるクラスもあるからの、活躍の場が広がるぞ」

ピーター「な、なるほど…わかりました」

 

名前:ピーター

クラス:村人(下級職)→傭兵(中級職)Lv.1

熟練度:槍 5/10、剣 0/10

 

----その後の戦場にて。

隊長「こら、そこの剣使い!何三すくみで有利な斧にやられてるんだ!!」

ピーター「す、すみません!(ったく、んなこと言ったって、こちとら剣をはじめて全然練習もないまま戦場に立たされてるって言うのに…。そもそも傭兵なんて、スピードが速いかわりに防御力が低いから、パワータイプのアクスファイターと正面衝突なんて負けるに決まってるじゃねえか…)」

 

----数日後。

名前:ピーター

クラス:村人(下級職)→傭兵(中級職)Lv.10

熟練度:槍 5/10、剣 5/10

 

ピーター「剣の扱いにもやっと慣れてきた。アクスファイターの群も乗り切ったし、今度こそランサーになって槍を極めるぞ」

 

神官「ピーターくんよ」

ピーター「はい、神官様!お呼びでしょうか?」

神官「あー、傭兵としての活躍ご苦労であった。そろそろクラスチェンジの時期じゃろ。次の戦場じゃがな、ランサーが多くての、三すくみで有利な斧で応戦してくれんかの?」

ピーター「で、ですが神官…私はまだレベルアップの余地が…それに、私は斧など扱ったことがありません」

神官「君の活躍は噂に聞いておる。槍使いだった君が剣の熟練度をメキメキあげたそうじゃないか。その持ち前の器用さを活かして斧も扱ってほしいんじゃ」

ピーター「お言葉ですが、神官、前回もそうでした。次の敵の情報が分かっているのであれば、派遣の戦闘員を雇うことができたのではないですか?」

神官「いやのう、派遣を雇うのは予想以上のコストがかかるのじゃよ。うちの部隊は予算が逼迫しておってな。若手もどんどん流出する有様じゃ。残っている要員でどうにかするしかなく、お前にも斧を扱えるようになってほしい」

ピーター「で、ですが…私は将来ジェネラルになりたいのす。ここで槍の訓練を怠っていると、周りに遅れをとります」

神官「じゃが、次の戦場まで時間がない。今すぐ斧使いが必要なのじゃ。それに、槍・剣・斧が使えると、グレートナイトを目指せるぞ。ジェネラル以外にも槍が使える道はたくさんある」

ピーター「そ、そんな…」

 

名前:ピーター

クラス:村人(下級職)→傭兵(中級職)→バーサーカー(上級職)Lv.1

熟練度:槍 5/10、剣 5/10、斧 0/10

 

----その後の戦場にて。

隊長「こら、そこのバーサーカー!ちゃんと斧を扱え!!お前上級職のくせに何だその立ち回りは。まったく、上級職とは思えない動きだな。どうせ昇格を急いで、下級職の時に満足にレベルアップもせずにクラスチェンジしたんだろ」

ピーター「す、すみません…(ったく、斧が使えないのにバーサーカーにさせられたのも、早々にクラスチェンジさせられたのも上の命令だっての。僕はジェネラルを目指しているのに、何ひとつ極められないまま上級職になってしまった…槍だって剣だって何もかも中途半端だ)」

 

----数日後。

神官「ピーターくんよ、今魔道士が不足しておってな…」

ピーター「いい加減にしろぉぉぉおおお!!!」

 

----こうして、中途半端な性能のピーターくんができあがったのでした。

名前:ピーター

クラス:村人(下級職)→傭兵(中級職)→バーサーカー(上級職)→ダークマージ(最終クラス)

熟練度:槍 5/10、剣 5/10、斧 5/10、魔道 5/10

 

 

 

本日は以上です。